こんにちは。
ブログを訪問していただきありがとうございます。
厳しい暑さが続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか?
北海道は今日から気温が下がっていくようですね。
本日 8月8日~【 立秋 】となります。
これからは、少しずつ秋の気配が感じられ、
暑中見舞いから残暑見舞いへと挨拶が変わるのもこの頃です。
見上げた空が高く、
朝晩の暑さが和らぐ季節へと入っていきます。
暦の上では秋となりますが、暑さが厳しい日もまだまだある事でしょう。
夏の暑さにからだが堪えていたり、
からだの重だるさ、気温差による不調がある方もいらっしゃるかもしれません。
エアコンや冷たい食べ物 素足の生活によって
カラダは予想以上に冷えていることもあります。
不調を感じる前にからだを労わる時間を持つことが大切です。
立秋のころのケア
足浴
たらいにお湯をはり、10分~15分つかります。
ぬるくなったらお湯を足します。
血行促進や冷え対策にオススメです。
粗塩や精油をいれてもよいでしょう。
足浴の際の精油は1~3滴をおすすめしています。
オススメアロマ
ペパーミント
残暑厳しい時に。
体感温度を下げクールダウンさせてくれます。
また、やる気が出ず、だるさがある時にもオススメです。ペパーミント・ハッカ どちらも「l-メントール」がスースーとした清涼感をもたらしてくれます。
ラベンダー
寝付きが悪い時や生活リズムの変化に。
自律神経のバランスを整えます。
おすすめの精油をご紹介しましたが、ご自身のお好きなかおりを楽しむ事もとても良い事だと思います。
ローズヒップ・ハイビスカス
ビタミンの爆弾と言われているローズヒップ
クエン酸がたっぷりなハイビスカス
紫外線を浴びたり疲労が溜まりやすい時期にオススメです。
残暑を乗り切りましょう
疲れたらこまめに休息をとったり、
早寝早起きを心がけ、生活リズムを整えることが秋の不調を防ぐことにも繋がります。
これからお盆に入り、夏の思い出が増える方がいらっしゃると思います。
残り少ない夏を元気にお過ごしくださいね。
それではユーカリーフでした✩
お読みいただきありがとうございます。