Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

立秋とアロマ

こんにちは。
ブログを訪問していただきありがとうございます。

厳しい暑さが続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか?
北海道は今日から気温が下がっていくようですね。

本日 8月8日~【 立秋 】となります。

これからは、少しずつ秋の気配が感じられ、
暑中見舞いから残暑見舞いへと挨拶が変わるのもこの頃です。

見上げた空が高く、
朝晩の暑さが和らぐ季節へと入っていきます。

f:id:yukaleaf-aroma:20190807143711j:plain
高い空・清々しい季節がやって来ます


暦の上では秋となりますが、暑さが厳しい日もまだまだある事でしょう。

夏の暑さにからだが堪えていたり、
からだの重だるさ、気温差による不調がある方もいらっしゃるかもしれません。

エアコンや冷たい食べ物 素足の生活によって
カラダは予想以上に冷えていることもあります。
不調を感じる前にからだを労わる時間を持つことが大切です。

立秋のころのケア

足浴

f:id:yukaleaf-aroma:20190807143834j:plain

たらいにお湯をはり、10分~15分つかります。
ぬるくなったらお湯を足します。
血行促進や冷え対策にオススメです。
粗塩や精油をいれてもよいでしょう。
足浴の際の精油は1~3滴をおすすめしています。


オススメアロマ

ペパーミント
残暑厳しい時に。
体感温度を下げクールダウンさせてくれます。
また、やる気が出ず、だるさがある時にもオススメです。

f:id:yukaleaf-aroma:20190807162400j:plain
peppermintの他にHAKKAもお勧めです。 
ペパーミント・ハッカ どちらも「l-メントール」がスースーとした清涼感をもたらしてくれます。


ラベンダー
寝付きが悪い時や生活リズムの変化に。
自律神経のバランスを整えます。

f:id:yukaleaf-aroma:20190807162407j:plain
万能な精油といわれるlavender 紫色の花に心癒されます。



おすすめの精油をご紹介しましたが、ご自身のお好きなかおりを楽しむ事もとても良い事だと思います。



ハーブティー

ローズヒップ・ハイビスカス
ビタミンの爆弾と言われているローズヒップ
クエン酸がたっぷりなハイビスカス
紫外線を浴びたり疲労が溜まりやすい時期にオススメです。

f:id:yukaleaf-aroma:20190807175121j:plain
お茶を飲んで一息つきましょう


残暑を乗り切りましょう

疲れたらこまめに休息をとったり、
早寝早起きを心がけ、生活リズムを整えることが秋の不調を防ぐことにも繋がります。

これからお盆に入り、夏の思い出が増える方がいらっしゃると思います。

残り少ない夏を元気にお過ごしくださいね。

それではユーカリーフでした✩

お読みいただきありがとうございます。


ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ

f:id:yukaleaf-aroma:20190801174645p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ