Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

秋分とアロマ

こんにちは☀

朝晩寒い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?

いよいよ季節も秋本番!といったところですね。

どうか暖かくお過ごしくださいね。

 

二十四節気では秋分

太陽は真東から真西へと沈み、昼と夜の長さが大体同じになります。

これからは更に夕暮れが早くなり、秋の夜長を愉しむ季節になりますね。

秋の夜長・・・

何か考え事はされますか?

「思考は現実になる」と聞いたことがあります。

様々な想いや感情がある中でネガティブな感情が出る事もあるでしょう。

そんな気持ちを受け入れつつ、楽しい事を考えられたらなと私は思っています。

 

お仕事や家事、育児など忙しい毎日・・・

そんな日々の中の自由時間。

読書や秋の味覚を楽しんだり、好きなお茶をゆっくり飲んだり・・・

みなさんはどんな秋の夜長を過ごしますか?

 

この時期おすすめのアロマ

サンダルウッド(Sandalwood)

学名:Satalum album

f:id:yukaleaf-aroma:20190920145935j:plain

瞑想や宗教儀式にも用いられ、お香でも有名なエキゾチックな白檀の香りです。

こころの奥に静寂と鎮静をもたらせてくれるような香りは秋の夜長にもピッタリ。

呼吸器系や泌尿器系のトラブルをやわらげてくれる働きがあるとも言われています。

不安感があるときや落ち着いた気持ちになりたいときにおすすめの香りです。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190920144535j:plain

 

日の光を浴びて

f:id:yukaleaf-aroma:20190920144544j:plain

紫外線を沢山浴びすぎるとしみやそばかすが心配ですが、

適度に日の光を浴びる事でビタミンDが合成され、

うつ病の予防や免疫力を高めることにつながります。

最近はウォーキングというほどではありませんが、私は散歩をしてリフレッシュしています。気分転換になりますよ。

 

皆さんはどんな秋を過ごしますか?

今日もいちにち良い一日をお過ごしください☺

 

お読みいただきありがとうございます。

それではユーカリーフでした! 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190923105737j:plain

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173642p:plain

 

 

 

 

Yukaleafのアロマティックライフ