Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

お風呂の愉しみ

こんにちは😊

北見市 アロマテラピーサロンと教室 Yukaleaf ユーカリーフ

はっかの香る北見よりかおりで生活をより楽しくするためのエッセンス

をお伝えさせて頂いていますユーカリこと

笹川 ゆかりです。

 

今朝はとても冷えた北見市でした。

「マイナス13度」

布団から出るのが辛い寒さですね。

みなさん、あたたかく過ごしていますでしょうか?

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain

お風呂で温まってリラックス あたたかなひと時を

こんな寒い日はお風呂で温まるといつも以上にお風呂のありがたみを感じそうです。

冷えた体をあたため、血行促進。

一日の疲れを取り除きましょうね。

そんなお風呂が楽しくなるためのアイディアを模索するのも楽しみの一つです。

 

寒い時期、お風呂について考えると頭に浮かぶのは

前田京子さんの書籍「お風呂の愉しみ」です。

 

お風呂に興味のある方

それからナチュラルな暮らしに興味のある方におすすめしたい本です 。

お風呂の愉しみ

お風呂の愉しみ

 

 

お風呂の愉しみ

マルセイユ石けんを日本に広めた前田京子さんの著書です。

お風呂を楽しい時間にするために台所で使う材料を中心に、アロマやハーブも使い、沢山のアイディアが綴られています。

手づくり石鹸、バスソルト、化粧水、練香など・・・

私はこの本でその日の気分に合わせて石けんやバスグッズを作り、ストレスフルな毎日も工夫しだいで変えられることを学びました。

 

「自然の素材」を使うことの心地よさを感じ、

「当たり前に過ごしている毎日が贅沢に感じる魔法」のような本のように思います。

 

4年前に札幌で前田さんの講演があり、直接お話を聞く機会がありました。

とても聡明であたたかく素敵な前田京子さん。

今でもこの本は私のバイブルとなっています。

 

 

寒い時期も工夫してあたたかく過ごしていきたいですね。

 

 

 

工夫する・・と書いて思い出したのですが 

何か行き詰まったなと感じる時は

「立ち止まる・休息」

そして

「やり方を少し変える・変化」という事も大事だなと感じています。

変化をつけることで気分が晴れたり、リフレッシュすることもあると思います。

みなさんはいかがですか?

 

 


 

次回は手づくりバスグッズについて綴りたいなと思います。

 

それでは、本日もブログをお読みいただきありがとうございます。

よき夜の時間をお過ごしくださいね😊

 

Yukaleaf

 

 

北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

こころとからだのコリを癒すアロマトリートメントと
かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。



ご予約・お問合せはこちらから
ホームページはこちら

北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yukaleafのアロマティックライフ