Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

12/7~ 大雪【二十四節気とアロマシリーズ】

おはようございます♪

 

はっかの香る北見より 

かおりの持つ癒しのちから 

をお伝えさせて頂いています。

北見市 アロマテラピーサロンと教室 

Yukaleaf ユーカリーフ

ささがわ ゆかりです。 

f:id:yukaleaf-aroma:20191205083605j:plain

 

さて、12月に入り、クリスマスのイルミネーションやお店の飾り

忘年会、それから大掃除の事を考え始めたりと何かとせわしなく感じている方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain

季節は「大雪」です

本格的な冬の到来で平地にも雪が積もる頃です。

新年を迎える支度が始まります。

 

この頃のからだ

空気が乾燥し本格的な風邪をひきやすい時期でもあります。

冷えや連日の忘年会が続き胃腸の調子がイマイチという方もいるかもしれません。

 

「忙しい仕事に穴は開けられない!!」

「とにかく気合で乗り切らなくちゃ」

と頑張り、ふと力を抜いた時に急に発熱・・・

という事はありませんか?

 

自律神経には交感神経(戦闘モード)と副交感神経(休息モード)に分けられますが、

交感神経が活発になり過ぎると免疫力が低下してしまう事があります。

免疫が低下すると風邪をひいたり、体調を崩してしまいます。

頑張ることは時に必要ですが、からだが悲鳴を上げる前に休息の時間を自分へ与え、労わってあげることも大切かなと思います。

 

Yukaleaf アロマ

 

 

この時期おすすめアロマ

ラベンダー

f:id:yukaleaf-aroma:20190807162407j:plain

 

科名:シソ科

学名:Lavandula angustifolia (Lavandula officinalis) 

「万能精油ともいわれるラベンダー

ストレスを和らげ自律神経のバランスを整えたり、免疫力を高める働きがあります。

また、風邪やインフルエンザなどを予防する働きもあります。

睡眠中の芳香浴により質の良い睡眠とすっきりとした目覚めが得られたとの報告があります。

ラベンダー精油1kgを得る為に、ラベンダーの花穂100~200kgが必要です。

 

※学名の「officinalis」には薬用の という意味があり、沢山の薬理作用があります。

 

その他の二十四節気コラムはコチラ(^^♪

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain

 

アロマ対応の加湿器・ディフューザーなどでかおりを拡散するとストレス緩和だけではなく、この時期は風邪・感染症の予防にもなりますのでオススメです😊

 

ストレスを解消しつつ、メリハリをつけた毎日へ。

それぞれの役割をもつ皆さんが元気に過ごせますように。

 

それでは今日もお読みいただきありがとうございました。

今日もよい一日をお過ごしください😊

 

 

北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

こころとからだのコリを癒すアロマトリートメントと

かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。

 

ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 f:id:yukaleaf-aroma:20190801174645p:plain

 

 

 

Yukaleafのアロマティックライフ