Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

12/22 冬至【二十四節気とアロマシリーズ】

おはようございます♪

 

北海道北見市より癒しのアロマテラピー 

生活をより楽しく豊かに過ごすエッセンス

をお伝えさせて頂いています。

北見市 アロマテラピーサロンと教室 

Yukaleaf ユーカリーフ

ささがわ ゆかりです。 

今年は驚くほど雪が少ないですが、寒さは日ごとに増しています。

 

季節は「冬至です」

季節の中で一番太陽の出ている時間が短い冬至。最も夜が長い時でもあります。

みなさんは「ゆず湯」に入ったり、かぼちゃを食べたりしますか?

我が家では今年もゆずとかぼちゃ、小豆を用意しています。

ゆずは不織布につつんでお風呂へ。

小豆は昨日お汁粉を作ったので、

今日はかぼちゃを蒸してお汁粉にいれていただこうと思います。

 

ゆず湯につかるという事には諸説ありますが、冬至「湯治」 ゆず「融通がきく」からなっているようです。

またお風呂に入りからだを清めるという働きもあるようです。

 

この頃のからだ

夜が最も長く、冷えやすいのが特徴です。

血行を促す事を意識しながらあたたかく過ごす事が大切です。

また、夜が長くなる事から体内リズムは崩れやすくなります。

この時期は朝は無理せず可能な限りゆっくりと起きることもからだを労わるポイントのようです。

私の場合、この時期に限らずいつも起床はゆっくり。

もっと早く起きて下さいと叱られそうですけど・・・

 

この時期おすすめのアロマ

ユズ

f:id:yukaleaf-aroma:20191222001958j:plain

科名:ミカン科

学名:Citrus junos

 

日本では馴染み深い「ユズ」の香りです。

リモネンやシトラールの成分が血行を促進させ身体があたたまり、疲労回復の働きもあります。また、免疫力を高めるとも言われています。

爽やかな香りは、気持ちを前向きにする働きもあります。

 

精油をつかって快適な暮らしをおすすめしますが、

スーパーにゆずが沢山販売されていますので、ゆずをそのままバスタブに入れて入浴するのもとても良いと思います。

 

明日から「太陽」は一日一日長くなっていきます。

なんだか冴えないなあと思っている方は昔ながらの「ゆず湯」

是非お試しください!

きっといいことがありますよ。

 

日常で気持ちがもやもやしたり滞っている感じがする時。

あぁ、駄目かもと思う時もあるかと思いますが、

必ずどこかにふと気持ちが軽くなるポイントがあると思います。

人と他愛のない話をしたり、ただただボーっとしていたり

人によって様々ですが

「かおり」を取り入れたり、自然や季節を感じる・・・

するとこころやからだはゆっくりではありますが回復へと導いてくれる。

そう私は思っています。

あなたの気持ちが軽くなるポイントは何ですか?

 

明日から長くなってゆく太陽を感じていきましょうね。

 

その他の二十四節気コラムはコチラ(^^♪

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください★

 

北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

こころとからだのコリ癒すアロマトリートメント

かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。

 

ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 f:id:yukaleaf-aroma:20190801174645p:plain

 

Yukaleafのアロマティックライフ