aroma art works

北海道北見市のアロマテラピーサロン・教室Yukaleafの香りをはじめ、五感で感じた情報を表現するブログです

1/6~ 小寒【二十四節気とアロマシリーズ】

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173623p:plain あけましておめでとうございます。

新しい年が始まり、皆様にとって健やかでしあわせな年でありますようお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173623p:plain

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215811j:plain



北見 アロマテラピーサロンと教室 Yukaleaf ユーカリーフ

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173623p:plain

 

おはようございます。

植物かおり(アロマ)をつかってこころ豊かに毎日を楽しく過ごすエッセンスをお伝えしている アロマセラピスト ささがわ ゆかりです。

  

新しい年が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか? 

 

仕事始めの方

正月休みはなく忙しかった方

帰省していた方

たくさん美味しいものを食べた方

さまざまだと思います。 

 

私は実家に帰省し、普段会えない家族と賑やかに楽しい時間を過ごしました。

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105211211j:plain

旭川 鷹栖神社にて初詣 こちらは雪でした

 

 今年はYukaleafとしてサロンワークやアロマテラピートリートメントの質をさらに良いものにし、栄養価の高いものをみなさまに提供できるように精進したいと思います。

また、教室メニューを増やしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain 

季節は「小寒」です

二十四節気では今日から「小寒」に入ります。

冬至が過ぎて寒さが日ごとに厳しくなる頃で、「寒の入り」と呼ばれます。この時期から立春までが一年の中でも最も寒い時期といわれています。

 

この頃のからだ

お正月も終わり、沢山のごちそう・お酒を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

冷えに加えて消化器系も疲れがでている頃です。消化の良いものを食べて疲れを癒しましょう。

 

1月7日に食べる「七草がゆ」は一年の健康を祈願したといわれています。一足早い七草を食べて春を先取りするのはいかがでしょう。また、新年という事で気力もみなぎる時期。気持ちも新たにいきましょうね。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105211151j:plain

 

この時期おすすめの精油

「レモン」

 

学名:Citrus limon

科名:ミカン科

抽出部位:果皮

f:id:yukaleaf-aroma:20200105205655j:plain

知らない方はいない?柑橘系のかおりで免疫力を高め、感染症を防ぐ働きがあります。また、意識を「今この時」に向けさせて原点に立ち返らせてくれるような フレッシュなかおりです。

食べ過ぎの習慣を正すためにもおすすめです。

 

 新しい年、気持ちを新たにフレッシュなかおりで一年を始めてみるのはいかがでしょうか?

アロマをつかってより楽しく快適に過ごしていきましょう。

 

※レモンには光毒性があり植物油にまぜて皮膚に塗布する場合は

塗布後12時間は紫外線にあたらないようにしましょう。

 

その他の二十四節気コラムはコチラ(^^♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain

 

そういえば、今年は雪が少ないですね。

北見は雪がほとんどなく不思議な気分。

 

今日もよい日

 

あなたにとって良い一日をお過ごしくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

それではまたです。

 

 

 

 北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

こころとからだのコリ癒すアロマトリートメント

かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。

 

ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

 

 

Yukaleafのアロマティックライフ