Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

2/4~ 立春【二十四節気とアロマシリーズ】

おはようございます。

植物かおり(アロマ)を使って心と身体を癒し、毎日をより快適に過ごすエッセンスを綴っています アロマセラピスト ささがわ ゆかりです。

 

北見では雪が積もり、やっと冬らしくなりました。

除雪を連日頑張っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

北見アロマYukaleaf

 先日晴れの日に若松から北光に抜ける道路をドライブしました。

除雪がつらいのは大変ですが、冬景色をみると安心します。

北見アロマYukaleaf

 

 昨日は節分。

我が家では恵方巻を作り、無病息災を祈りながら過ごしました。

 

日頃の生活に季節感をプラスして豊かなキモチで過ごせたらいいなあと思っています。

暮らしにメリハリをつけることで小さなことに幸せを感じられるワタシでいたい。

そう思っています。

 

例えば行事食を作って食べたり

(実は晩御飯のおかずに頭を悩まされなくてもよいので行事食は好きです。汗)

季節の食べ物を食べたり・・・

 

・・・

あっ、いけません。食べることばかりでしたね。

 

恵方巻

 

季節は立春です

今日から暦の上では「立春」となり春の始まりを意味します。

雪もあり、寒さも一段と厳しくなってきたので、

「春」とは程遠い感じもありますが、一日一日日暮れが遅くなってきたり、太陽の光がほんの少し強くなってくるのを感じると

「あぁ、確かに春なのかも」と感じます。

今週末は冷えるようですが今日から少しずつあたたかくなってゆきます。

こころの中に氷のようなかたまりやこわばりがあっても少しずつ溶けていきますように。

  

この頃のからだ

冷えによりリンパの流れが滞りやすく、不調が多く感じられるときです。

首や脇、足の付け根などをやさしくさすったり、揉んだりしてからだに意識を向けてみるのもよいと思います。

 

この時期おすすめの精油

ローズオットー

 

学名:Rosa damascena

科名:バラ科

抽出部位:花

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200203165547j:plain

 

ブルガリアが主な産地のローズ・オットーは華やかでフルーティーなかおり。

大変貴重で高価な精油です。

うっとりする香りはストレスを和らげたり、ホルモンバランスを調整する働きがあります。

月経不順や更年期の不調にもおすすめです。

皮膚を柔らかくしたり、弾力をアップさせる働きもあります。

優雅なかおりは自己を肯定し自信を高め、凝り固まった感情をほぐしてくれるでしょう。

 

妊娠中・授乳中は使用を控えます。

 

ローズ・オットーとブレンドしやすい精油

ゼラニウム・・・共通成分が多いゼラニウムはバラの代用として。

クラリセージ・・・ホルモンバランスを整え、リラックス。

サンダルウッド・・大人の女性の魅力を引き立てます。

他にも沢山あります。

ユーカリーフではあなたにぴったりのブレンドを見つけることが出来ますよ。

www.yukaleaf.net

 

華やかでこころを温めるかおりを使い

春、花開く季節へと準備していきましょうね。

 

その他の二十四節気コラムはコチラ

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain

今日もお読みいただきありがとうございました。

素敵ないちにちをお過ごしください。

 

 

 北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

こころとからだを癒しリラックスするアロマトリートメント

かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。

あなただけのリラクゼーションタイムをお過ごし下さい。

 

ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ