Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

2/19~ 雨水【二十四節気とアロマシリーズ】

おはようございます。

f:id:yukaleaf-aroma:20200218161313j:plain

アロマ(植物のかおり)を使って心と身体を癒し、心豊かな毎日を過ごすエッセンスを綴っています アロマセラピスト ささがわ ゆかりです。

立春も過ぎ、まだまだ寒い日は続いていますが、遅くなってきた日の入りは春を感じさせてくれます。

f:id:yukaleaf-aroma:20200218142423j:plain

新型コロナウイルス」について連日ニュース報道されています

自分や家族を守るため、予防することの大切さを考えさせられます。

新たな報道を聞いて不安に思っていらっしゃるかたも多くいらっしゃるかと思います。

基本的な手洗い・うがい、睡眠、食事などの出来るところを意識していきたいなと考える毎日です。

穏やかな毎日が過ごせるように祈っています。

 

Yukaleaf アロマ

最近はさまざまなハーブを組み合わせ、その時にあったハーブティーを飲むことにはまっています。

この時期、抗菌・抗ウイルス作用のあるハーブティーを飲んでリフレッシュすることも元気に過ごす秘訣かなと感じています。

特にエキナセアやエルダーフラワーがとてもオススメです。

からだを温めて免疫力を高める働きがあります。

 

 

季節は「雨水」です

本日2月19日から啓蟄までの間、二十四節気では「雨水」となります。

少しずつ暖かくなり、雪から雨になったり雪が少しずつ解け始める頃です。

(北海道の雨はまだ先ですね)

 

三寒四温(寒い日が三日続くとその後四日温かい日が続く・少しずつ暖かくなる)を繰り返しながら春へと向かっていきます。

f:id:yukaleaf-aroma:20200218142451j:plain

 

この頃のからだ

徐々に暖かくなっていきますが、まだまだ寒い日が続きます。

からだを温めながら過ごしていきたいですね。

また、春へと向かっていく中で目が疲れやすいこともあるかと思います。

温めたタオルなどを目の上にのせてリラックスしたり、作業の合間に休憩することもおすすめです。

 

この時期おすすめの精油

 

スイートマージョラム

学名:Origanum majorana

科名:シソ科

抽出部位:葉

f:id:yukaleaf-aroma:20200218142433j:plain

抗菌力・抗ウイルス作用のあるティートリーの成分と同じ「テルピネン-4-オール」や

グリーンフローラルの香り「リナロール」などからなります。

この香りはギリシャの愛の女神アフロディテから与えられたと言い伝えられています。

すっきりした香りに甘く優しいかおりが加わり、リフレッシュしながらもリラックスの時間へと誘います。

重すぎず、軽すぎない香りは不安や孤独な時にさりげなく傍に居てくれるような存在です。

スイートマージョラムにはストレスを緩和し、睡眠の質の改善や免疫力を高める働きがあります。

また、古くから身体をあたためる働きがあると言われており、この時期のアロマテラピートリートメント、芳香浴におすすめです。

高濃度で使用すると集中力の減退や性欲の低下の可能性があります。

 

スイートマージョラムとブレンドしやすい精油

ラベンダー・・・眠る前のリラックスブレンドとして

レモングラス・・・筋肉痛の予防やケアに

ペパーミント・・・胃の不調にトリートメントオイルとして 胃の辺りや背中の辺りに塗布する

 

気分や体調にあわせてブレンドしてみると楽しいですよ。

生活に「かおり」を取り入れて快適な毎日を過ごしましょう。

 

★その他の二十四節気コラムはコチラ

★冬の肩こり・頭の疲れなどに喜んで頂いています。

アロマテラピートリートメントはコチラ

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain 

お知らせ      
2月27日追記・2月28日のオホーツクメンタル談話会は中止となりました。次回は3月27日に第一回目を行う予定になっています。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

【中止】
日にち2020.2.28~(月1回×4回)
場所北見工業大学
アドラー心理学の本を読みながら学びます。
詳しくはコチラをcheck↓

ameblo.jp


カラーセラピストにじの市川さんが分かりやすく書いて下さいました。 

 

イベント情報
レラ・アシリ
2020.4.11(土)

f:id:yukaleaf-aroma:20200215225539j:plain

2020年 「春」
新しい風を感じる。
普段はなかなか聞けない不思議なおはなし。
予約優先となっていますのでお早目の申し込みがおすすめです。
午前の部に私も参加しますが楽しみにしています。
ユーカリーフは午後の部にアロマハンドトリートメントで出店します。


 

本日もお読みいただきありがとうございました。

すてきな一日をお過ごし下さい。

f:id:yukaleaf-aroma:20200218161150j:plain

 

 北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

こころとからだを癒しリラックスするアロマトリートメント

かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。

あなただけのリラクゼーションタイムをお過ごし下さい。

 

ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ