Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

ウイルス予防と心が波立つ時の過ごし方。

こんにちは。

f:id:yukaleaf-aroma:20200218161313j:plain

植物のチカラ心と身体を癒し、心豊かな毎日を過ごす為のエッセンスをお届けしております アロマセラピスト ささがわ ゆかりです。

かおりを日常に取り入れる事でより楽しく明るい毎日へ。

あなたを香りの世界へご案内させていただきます。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200303130445j:plain

 

さて、今日は桃の節句。ひな祭りですね。

お祝いをされるご家庭の方もいらっしゃると思います。

「ひな祭り」について調べてみると

ひな人形が「娘」の身代わりとなり、邪気を祓うといわれてきたとの事でした。

女の子の元気で健やかな成長をお祈りいたします。

 

せわしない毎日の中で

最近は「新型コロナウイルス」一色の毎日です。

皆さん、体調はいかがでしょうか。

 

連日の報道でなんだか気持ちが不安定になる。

外で働いていて感染しないか心配して疲れてしまう。

学校が休校でお子様と一緒にいる時間が長くなり疲労感がある・・・

など、ストレスがが溜まっていませんか?

知らず知らずの内に私たちのこころは状況に適応しようと頑張っているものです。

最近特に怒りっぽい、落ち込む。

そんな状況を自分で感じて知る。それだけでも違うと思います。

もし気分が波立っていても責めないであげて下さいね。

がんばっている自分を認めてあげましょう。

「こころの点検」良かったらしてみて下さいね。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200303130435j:plain

 

ウイルス予防におすすめのかおり(精油)

抗ウイルス作用のある精油

ティートリー

爽やかなグリーン調のかおり。ウイルス予防の他にカビや水虫の菌を抑制する働きがあります。

ユーカリ

清涼感あるかおり。風邪や花粉症の症状をサポートしてくれます。

レモン

フレッシュで爽やかなレモンそのものの香りです。頭をクリアにしてくれます。

 

これらの香りをアロマディフューザーで室内に拡散したり、アロマ可能な加湿器に入れ加湿する事で空気中にかおりが漂い、抗ウイルス作用で空気を清浄にしてくれます。

ディフューザー等がない場合はティッシュ精油を一滴垂らし香りを嗅ぎます。

深呼吸するとより効果的です。手軽に楽しめることがポイントです。

気持ちもリラックス・リフレッシュされます。

 

不安や憂鬱な時の過ごし方

人それぞれ不安や憂鬱な気持ちの対応策は違うと思います。

ここでは私がやってよかったなという事を記してみたいと思います。

 

・原因となるもの(場所)から離れてみる。(テレビを消してみるなど)

・深呼吸する。

(鼻からゆっくり吸い、細く長く吐く。これを数回繰り返す)

・お気に入りを見つけておく

(辛い時のリラックススイッチ。ユーカリーフはハーブティーを飲んで好きな音楽を聞くことです。)

f:id:yukaleaf-aroma:20200209160209j:plain

 

免疫力を高めてこの時期を乗り越えましょう。

コロナウイルスに打ち勝つためにはマスク予防・除菌も大切だと思いますが

普通の生活

(これがなかなか出来ないと言われていますけど💦)

を心がけたいなと思っています。

・良く寝る

・食べ過ぎ飲みすぎしないで適度に食べる

(発酵食品でおなかから元気に)

・適度な運動

 

そしてやはり

笑う事でしょうか?

 

自分の出来る範囲でやっていきたいと思っています。

今日は少しだけ近所の公園を散歩しました。

f:id:yukaleaf-aroma:20200303110548j:plain

f:id:yukaleaf-aroma:20200303110643j:plain

 

氷も解けてきています。

あたたかい春ももうそこまで来ていますね。

色々と大変な時期ではありますが、あたたかくして

皆さん、元気にお過ごし下さい。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200303130438j:plain

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

すてきな一日をお過ごし下さい。

f:id:yukaleaf-aroma:20200218161150j:plain

 

 北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

こころとからだを癒しリラックスするアロマトリートメント

かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。

現在はコロナウイルスの影響を考慮し、ご予約はお休みさせて頂いています。

再開しましたらお知らせさせて頂きます。

 

 

お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪ 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ