Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

3/5~ 啓蟄【二十四節気とアロマシリーズ】

こんばんは。

 

アロマ(植物のかおり)を使って心と身体を癒し、心豊かな毎日を過ごすエッセンスを綴っています アロマセラピスト ささがわ ゆかりです。

今日は「雪」の北見市です。

この天気は明日まで続くようですね。

お出かけの際はお気をつけ下さい。

 

季節は「啓蟄」です

二十四節気では3番目の「啓蟄」に本日から入ります。

冬の間、土の下でじっと春を待ちわびていた虫が動き出す頃。

それが啓蟄の季節です。

私たちもそろそろ動き出したいなと思うけれど、雪やコロナウイルスやなんやかんやで動き出せない状況もあるかと思います。

そんな時は室内でかおりを楽しむのもおすすめです。

それぞれの状況やタイミングで季節を楽しみたいですね。

もう春はそこまで来ています。

 

この頃のからだ

季節は冬から春へ。

季節の変わり目でアレルギーが起こりやすい季節。

また、自律神経のバランスが崩れやすく、情緒不安定になりやすい時期でもあります。

春の太陽を浴びて深呼吸したり、首や腰のあたりを温めるのもおすすめです。

 

この時期おすすめの精油

ジュニパー

学名:Juniperus communis

科名:ヒノキ科

抽出部位:球果

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200305172155j:plain

 

お酒の「ジン」の香りづけに使われており、なじみのある香りです。

モノテルペン炭化水素類が多く、まるで森林浴をしているような爽やかな香り。

滞りを流す働きに優れ、アロマテラピートリートメントではよりデトックスしたいときにおすすめです。

気持ちを切り替えリフレッシュさせ、前にすすむ力をサポートしてくれるような香りです。

また、消毒作用もあり、お部屋をジュニパーで香らせると空気をきれいにする働きもありますのでこの時期におすすめです。

お部屋とからだの両方をすっきりさせて過ごしてみませんか?

 

ジュニパーとブレンドしやすい精油

グレープフルーツ

セルライトや気になる部分にトリートメントオイルを使い塗布。

体脂肪を分解・燃焼して流す。

 

レモン

すっきりとしたレモンとの相性もばっちり。

ブレンドして空気を清浄に。感染症が気になるときに。

 

ペパーミント

もやもやした気分を断ち切り、前に進む。

意識をクリアにして新しいことを始める時におすすめです。

 

 気分や体調にあわせてブレンドしてみると楽しいですよ。

生活に「かおり」を取り入れて快適な毎日を過ごしましょう。

 

★その他の二十四節気コラムはコチラ

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain 

 

お知らせ      
2月27日追記・2月28日のオホーツクメンタル談話会は中止となりました。次回は3月27日に第一回目を行う予定になっています。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

【中止】
日にち2020.2.28~(月1回×4回)
場所北見工業大学
アドラー心理学の本を読みながら学びます。
詳しくはコチラをcheck↓

ameblo.jp


カラーセラピストにじの市川さんが分かりやすく書いて下さいました。 

 

 3月25日追記

開催中止となりました。↓

イベント情報
レラ・アシリ
2020.4.11(土)

f:id:yukaleaf-aroma:20200215225539j:plain

2020年 「春」
新しい風を感じる。
普段はなかなか聞けない不思議なおはなし。

午前の部に私も参加しますが楽しみにしています。
ユーカリーフは午後の部にアロマハンドトリートメントで出店予定です。


 

本日もお読みいただきありがとうございました。

すてきな一日をお過ごし下さい。

 

 北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

現在、コロナウイルスの感染防止拡大の為、お休みを頂いております。

再開の時期が来ましたらお知らせさせていただきます。

 

 

お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

 

Yukaleafのアロマティックライフ