Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

4/19~ 穀雨【二十四節気とアロマシリーズ】

おはようございます。

北見市

こころとからだをゆるめ、いたわり、健やか

香りであたたかいひと時をお届けする

アロマセラピストyukariです。

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

緊急事態宣言が全国に出ましたね。

様々な思い、不安を抱えている方も多いと思います。

 

このような状態が長く続いてくると

こころやからだに不調を感じることもあるかと思います。

そんな時だからこそ睡眠や食事、休息を見直して過ごしていけたらなと思っています。

 

いつも駆け足すごす毎日。

 

少しペースを落として過ごす事も大切だと教えてもらっている気がします。

また、医療従事者の皆様には本当に感謝しています。

 

皆で協力し合ってこの時期を乗り越えて行きたいですね。

f:id:yukaleaf-aroma:20200418163956j:plain


 季節は穀雨です。

春の候、最後は「穀雨」となります。

穀物を潤し育てる春の雨の頃。

決して雨の多い時期ではありませんが、雪の時期も終わり、これから雨降る日が増えていくという意味合いです。

 

この頃のからだ

春の土用のこの時期は水分をため込みやすく、疲れやだるさを感じやすくなります。

また、昼夜の気温差にも注意して過ごしたいですね。

あたたかいものを飲んで胃腸を大切にしたり、体温調節できる衣服をきて

からだを労わりましょうね。

 

この時期おすすめの精油

サイプレス(ホソイトスギ)

学名:Cupressus sempervirens

科名:ヒノキ科

抽出部位:葉

 

 

「天高く昇る聖木」

といわれ高さは20~30メートルにも達する樹木です。

αーピネンという成分が含まれ、森林浴をしている気分を味わえる香りです。

からだの余分な水分を排出させる働きがあるため、むくみを感じる時にはオススメです。

また、ホルモン調整作用もあります。

 

高く高く伸びていくこの木は

私たちも自分自身を表現し、成長していくことを教えてくれるでしょう。

 

男性にもおすすめの香りです。

 

サイプレスとブレンドしやすい精油

グレープフルーツ

むくみが気になる時に。

ダイエットの味方

 

ラベンダー

こころがざわつき不安な気持ちがある時に。

 

ペパーミント

精神的、肉体的疲労を感じる時に。

 

からだに塗布する際は植物油で希釈します。(1%濃度)

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173749j:plain

 本日もお読みいただきましてありがとうございます。

次回はおうち時間をたのしむブログも書いていきたいなと思います。

 

それではすてきな一日をお過ごしください。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200418163329j:plain

 

 

 北見市緑ヶ丘 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173541p:plain

= = = = = = = = =

yukariのひとりごと

= = = = = = = = = 

主催のイベントや出店予定のイベントが続々と中止になっています。

残念だなという気持ちもありますが、受け入れ、今出来ることをやっていきたいと思っています。

イベントは出来ませんが、何か面白い事を思いついたらお知らせしたいと思います♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ