Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

6/5~ 芒種【二十四節気とアロマシリーズ】

こんばんは。

北海道北見市

癒しのじかんをお届けしています

アロマセラピストyukariです。

 

気温が上がってきて夏らしくなってきましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日はずっといってみたかった三大秘湖である足寄町オンネトーにいってきました。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200610170353j:plain

天気は曇りから雨。

普段なら「あぁ残念」という所ですが、

神秘的な湖での雨は「癒しそのもの」

オンネトーの息づかいが聞こえる中、リフレッシュすることができました。

 

 

季節は「芒種です」

ブログの更新が遅くなりましたが、6月5日より6月20日までが芒種の期間です。

稲や麦などの穂先に棘上の突起をもつ穀物の種をまくことに適した時期とされています。

 

 

このころのからだ

汗をかきやすい季節になってきました。

暑くなってくるとどうしてもシャワーで済ましたいなと思いがち。

ゆっくりとお風呂に入って内側からからだをあたためリフレッシュしたいです。

体の表面だけではなく内側も温めてあげることで免疫力を高めたり、身体の巡りがよくなります。

この時期は活発に活動できる時期。

だからこそ意識的にリラックスする時間を持ちたいですね。

 

 

 

この時期おすすめのかおり

 

レモングラス

 

学名:Cymbopogon flexuosus 東インド

抽出部位:葉

f:id:yukaleaf-aroma:20200610170307j:plain

熱帯・亜熱帯地方で栽培され、草丈は1.5mほどになり、レモンやメリッサに似たフレッシュなかおりです。

トリートメントをして疲労回復、筋肉痛や肩こりに役立てたり、母乳の出を促す働きもあります。

主成分である「シトラール」は虫よけにも役立ちますし、ウイルス予防にもおすすめです。

皮膚刺激が強いため、使用量には気を付けます。

気持ちがマイナス思考の時、なんだか気弱な時に気持ちを強くしてくれるようなそんな香りです。

 

レモングラスブレンドしやすい香り

ジュニパー・・・筋肉痛の時におすすめ

スイートマージョラムー・・・肩こりが気になる時のトリートメントに

ローズマリー・・・やる気がでない時に

 

 

さわやかなレモングラスの香りで気持ちをリフレッシュさせてみませんか。

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173725p:plain

 

本日もブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

癒しのじかんを】北見市緑ヶ丘 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

Yukaleafのアロマティックライフ