Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

6/21 夏至【二十四節気とアロマシリーズ】

こんにちは

北海道北見市

アロマテラピーの魅力をお伝えさせて頂いています

アロマセラピストyukariです。

 

今日は一年で昼間の時間が最も長い「夏至」ですね。

夏至に加え、新月、日食と盛りだくさん。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は早朝、友人とともに北見市常呂の海へ出かけてきました。

f:id:yukaleaf-aroma:20200621153916j:plain

気温はとっても低かったですが、足を水につけてみたり

しっかり砂浜に足をつけて自分自身の様子を確認しました。

朝の清々しい時間で気持ちも体もすっきり。

 

その後は北見市端野の柏の木に連れていっていただきました。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200621153920j:plain

大きな大きな柏の木。

 

これからまた昼の時間が少しずつ短くなってくることを考えると少し寂しいような気もしますが、大いなる自然を感じたことで生きていることに感謝をし、自然や自分自身と「調和」してこれからも過ごしていきたいと思います。

 

夏至のころの身体

雨が多い時期になると気持ちがすっきりせず、やる気がでないという方もいらっしゃるかもしれません。

また、天候の変化や気温差で自律神経のバランスを崩すこともあるでしょう。

軽い運動や睡眠をしっかりととり、身体を整えていきたいですね。

 

 

この時期おすすめのかおり

メリッサ

 

学名:Melissa officinalis

抽出部位:葉

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200621154024j:plain

今、庭で育てているレモンバーム(メリッサ)です。

葉を指で擦ると爽やかでレモンのような香りが広がります。

 

 

 

多年草で草丈は60㎝になります。

学名の「Melissa」はギリシャ語のミツバチに由来しています。

成分の「シトラール」には抗菌作用や虫よけの働きがありますが、葉から採れる精油はごくわずかの為、虫よけとしてはあまり使用しません。

レモングラスと香りが似ているのはこのシトラールの成分が共通しているからです。

精油はアロマトリートメントや芳香浴、パフュームとして利用することがおすすめです。

また、無気力なときにやる気を高めてくれるだけではく、ヒステリーなどで高ぶった気持ち穏やかにしてくれる香です。

使用時は皮膚刺激がありますので使用量には注意します。

 

メリッサとブレンドしやすい香り

レモングラス・・・やる気がでない時に

スイートオレンジ・・・ストレスを和らげたい時に

ローズウッド・・・高ぶった気持ちを穏やかにしたい時

 

 

さわやかなメリッサのかおり

是非お試しください。

先日、摘み取ったレモンバームにお湯を注ぎフレッシュハーブティーを飲みました。

f:id:yukaleaf-aroma:20200621165321j:plain

f:id:yukaleaf-aroma:20200621165424j:plain

精油はいつでもどこでも使えるところが魅力的ですが、フレッシュな植物そのものを愉しむ時間もこれまた豊かで楽しい時間です。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173541p:plain

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

それではよき夏至の夜をお過ごしくださいね。

 

 

 

癒しのじかんを】北見市緑ヶ丘 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

Yukaleafのアロマティックライフ