Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

7/7~ 小暑【二十四節気とアロマシリーズ】

おはようございます。

北海道北見市

アロマテラピートリートメントを行っています

アロマセラピストyukariです。

 

雨の日がずっと続いていましたが皆様お元気でしょうか。

この頃やっとお天気も回復してきて気温も上昇してきましたね。

マスクをしていると顔に汗をかいたり息苦しいなと思うこともあります。

熱中症に気を付けて過ごしたいなと思う最近です。

 

さて先日、大雪高原温泉へ行ってきました。

温泉へむかう途中で素晴らしい川と出会いました。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200706085215j:plain

 澄んだ空気と川の流れのエネルギー

みどり多きなかでリフレッシュしました。

今日からまたお仕事を楽しんでがんばっていきたいと思います。

 

季節は小暑です

この季節から本格的な夏と実感する日が増えてきます。

暑中見舞いを出すのもこの頃から立秋にかけて。

地表があたたまるのが夏至から少し遅れるように、からだもやっと夏モードとなっていきます。

 

 

 小暑のころのからだ

ウナギを食べる土用の季節が近づき、気温も高まってくることで疲れを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

湿気多い時期が続いていたため、からだに湿気が残ることでむくみを感じることもあります。

適度な運動をして汗をかいたり、じっくりと入浴をして心身のメンテナンスを行いたいですね。

 

おすすめアロマ

ゼラニウム

学名:Pelargonium graveolens

抽出部位:葉

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200706090316j:plain

ゼラニウムのなかで香りのよいものを「センテッドゼラニウム」と呼んでいます。

ギザギザした葉が特徴的です。

ローズのようなかおりなのはローズと同じ成分(シトロネロールやゲラニオール)が入っているからです。

気持ちを明るくし、ホルモンバランスを整えることに役立ちます。

こころとからだのバランスを整えたり、むくみを和らげたりする働きがあります。

妊娠中は注意します。

 

ゼラニウムブレンドしやすい香り

ローズ:女性であることを肯定し、自信をもたせてくれるような香り

スイートオレンジ:イライラや元気が出ない時のブレンド

ペパーミント:寝不足や生活リズムが崩れがちな時に

グレープフルーツ:むくみが気になるときに

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173601p:plain

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

すてきな一日をお過ごしください♪

 

 

癒しのじかんを】北見市緑ヶ丘 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190801174645p:plain



 

Yukaleafのアロマティックライフ