Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

7/22~ 大暑【二十四節気とアロマシリーズ】

こんばんは。

北海道北見市

アロマテラピーで癒しのひとときをお届けしています

アロマセラピストyukariです。

 

みなさん、昨日は土用丑の日でうなぎを食べた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:yukaleaf-aroma:20200722163146j:plain

私は山椒がだいすきで沢山かけてしまいます。

 


「う」のつく食べ物を食べると夏バテ防止に役立つと言われていますね。

土用の頃は体調を崩しやすく、また暑さ厳しくなる時期です。

今日は暦上では一番暑さ厳しくなるこの頃におすすめなかおりをご紹介いたします。

 

 

季節は大暑です。

一年で最も暑い時期で本州の方では熱帯夜が始まるころです。

お祭りや花火大会があるのもこの頃ですが、今年は中止が多く、いまいち「夏」という実感が湧きづらいですが暮らしに「夏」を取り入れていきたいです。

 

 

この頃のからだ

暑さ厳しくなってくると冷たい飲み物を多く飲んでしまいがち。

胃腸の調子がイマイチかなと思ったら氷を抜いてみたり、温かい飲み物を飲んでからだを大切にしてあげたい時期です。

また、冷房で冷えがちな首がつく部分(足首・手首など)は冷えていませんか?

冷えていたら足湯をしてみたり、靴下を履いてみたりして労わりたい時期です。

 

おすすめアロマ

メイチャン

 

学名:Litsea cubeba

科名:クスノキ科

 

スパイシーでレモンに似た柑橘系のかおりです。

心を穏やかにする働きと、精神を刺激して気分を高揚させる効果があり、疲れを感じる時におすすめです。

夏バテで食欲が出ない時にもさわやかな香りは役立ちます。

妊娠中は使用しません。

 

ブレンドしやすいアロマ

ローズウッド・・・こころとからだのバランスをとりたい時に

ペパーミント・・・夏バテの時に さわやかな香りで体感温度を下げます。

 

 

本日で二十四節気とアロマシリーズは24回目を迎え終了となります。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173601p:plain

 

 

今日もいちにちお疲れさまです♪

 

 

 

癒しのじかんを】北見市緑ヶ丘 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190801174645p:plain

 

Yukaleafのアロマティックライフ