Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

しあわせ感じるハーブ料理

 

 

食いしん坊万歳!

 

相変わらずのわたしです。

 

今年もクリスマスシーズンがやってきました。

 

先日は、ハーブレッスンがあり、クリスマス料理を習ってきました。

 

ハーブやスパイスを使い、沢山の料理が完成。

 

ミートローフや、スープなど・・・

かおり豊かな時間、そして美味しい時間でした。

 

ミートローフに入れる

ナツメグやマジョラム、ペッパーなどのハーブ、スパイス。

最後にローズマリーを差し込み、グリルへ。

 

とってもよい香りが漂います。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222100653j:image

 

バジルの塩漬けを巻いたおにぎり。

今年はバジルを育て、ジュノベーゼにしたりしましたが、使いきれなかったバジルもあります。

塩漬けは、保存ができ、パスタなどにも重宝するようで来年はチャレンジしてみます。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222100703j:image

バジル巻き雑穀おにぎり

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222100742j:image

お差し入れのシチューやかぼちゃのサラダ

ごちそうさまです。

とても美味しかったです!

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222100748j:image

 

完成のミートローフを切り分けます。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222100805j:image

 

出来たお料理を皆で囲み、ハーブのかおりを楽しみながら試食する

とても贅沢な時間です。

 

ハーブは食欲を増進させたり、健康に役立てたり、こころを穏やかにする働きがあります。

 

食材や空間に

しあわせな魔法をかけるように。

 

 

今回も、あたたかな雰囲気で、たのしくレッスンを受けることができて、しあわせな時間でした。

 

 

ハーブ工房 香音 増井先生

クラスの皆さん

ありがとうございます。

 

モリモリ エネルギーが蓄えられました!

 

さて、

ササガワさんちのクリスマス

今年はハーブを取り入れてクッキングしてみたいとおもいます。

 

美味しく出来るかな?

 

 

yukari

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222104042j:image

ユーカリーフサロンはクリスマスモードです🎄

 

 

北海道北見市 アロマテラピーサロンと教室

Yukaleaf ユーカリーフ

https://www.yukaleaf.net/

Yukaleafのアロマティックライフ