Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

冬至は香りを愉しんで

 

 

昼食をとって、あれやこれやとしている内に辺りは暗くなるこの頃。

 

今日は冬至

 

冬至といえば、

「ゆず」に「かぼちゃ」ですね。

 

冬至は「湯治」

柚子は「融通が利く」という様に語呂合わせができて縁起がよいと言われています。

 

かぼちゃは、ビタミン、カロテンが豊富にあり、

食物繊維も豊富。

身体の免疫力を高めるためにも役立ちます。

 

日が短く、最近どうも調子が・・

という方もいらっしゃるかと思います。

 

気持ちが揺れ動くのも、私たちの、心や身体が自然に沿っている証し。

ちょっと落ち込んでも、

自分を赦すことが「たいせつ」

そう思って過ごしたいと思っています。

 

 

太陽のちからが弱まっている今日

ゆっくりと柚子湯に入り、栄養をつけるという先人からの知恵は、現代の私たちにとっても役立つものです。

 

今日は朝から小豆をことこと煮て、

かぼちゃぜんざいに。

小豆の、赤は厄除けにいいのだとか。

 

小豆、てんさい糖、天然塩で小豆煮を作って

ふかしたかぼちゃを添えて。

 

 

 

「いただきまーす!」( • ̀ω•́ )

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222163952j:image

 

そして、今日のお楽しみは何と言っても

「柚子風呂」です。

 

今年はゆずの香りのバスフィズを手作りしてみました。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211222170126j:image

 

材料は天然塩、重曹クエン酸

冬至感を出すために少し黄色のカラーも入れてみて。

この三つの材料を混ぜるとシュワーっと発泡します。

某入浴剤の様な感じです。

 

香りは 柚子精油をメインに少しだけラベンダー精油も合わせてみることにしました。

柚子精油は水蒸気蒸留法のものです。

 

作製中から、穏やかなかおりが充満し、

うっとりとした気分に。

 

 

エタノール精油を溶かし、

他の材料と混ざりやすくすることもポイントです。

 

柚子は血行促進、免疫力アップ、リラックス

胃腸の働きを整えることに役立ち、

なんといっても、からだもこころも温めてくれます。

温めてくれた後は、

心地よい眠りへと私たちを誘うでしょう。

 

柚子はまあるく、穏やかなイメージですが、

どこかパワフルさも感じます。

 

太陽を浴びて日光浴をしているイメージでもありますね。

 

精油でなくて、本物のゆずでももちろん大丈夫ですよ🙆‍♀️

 

 

夜はゆっくりとバスタイムを楽しみたいと思います。

 

節目の冬至

 

これからエネルギーもどんどん変わり、季節は春を目指します。

 

北見市は大粒の雪が、わんさかと降ってきました。

 

ご帰宅中の方、

雪かきをされる方

ゆっくりと過ごされる方

 

あたたかくして、

よい冬至の夜をお過ごしくださいね🍊

 

 

 

yukari

 

 

北海道北見市 アロマテラピーサロンと教室

Yukaleaf ユーカリーフ

https://www.yukaleaf.net/

Yukaleafのアロマティックライフ