Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

山女になった2021年

 

 

「山、登ってるね」

 

最近は、ユーカリーフに訪れる

クライアントさんが口を揃えて言います。

 

今年はどんな一年になるのだろうか、

「空」の時間をつくり、ゆとりある時間を、

と思うのも束の間、

北見市にある里山 仁頃山ソロ登山を皮切りに

山仲間との山行。

ついには家族を巻き添いに(笑)登る山。

今年は両手では足らない回数を登り倒した一年となりました。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214230243j:image

仁頃山より北見市を眺める

 

山には自然の香りがあり、

四季折々、天気、場所によっても

香りや雰囲気は大きく異なります。

 

山に行って

「わー」っと出す感嘆の声は、

精油ボックスを開けた時のアレと似ている。

 

アレ とは

惹きつけられるもの。

癒されるもの。

言葉で説明がつかないけど素敵なもの!

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214230638j:image

 

それもそのはず。

山は、植物たちが、わんさかと生きている場所。

瑞々しく、逞ましく、神秘で、美しく、

時におどろおどろしい。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214212819j:image

 

初めはとにかく呼吸が苦しく、

時々、頭痛はするし、

下山の時には膝に痛みもあり、ほんとうに散々。

それでも毎度毎度の感動に勝るものはないのです。

 

もうこれで最後かな?と思いながらも、

家に帰ると、また山に行きたくなるのでした。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214232024j:image

西別岳の稜線

 

それでも少しずつ、長い距離を歩けるように身体も変わって行くのを感じてきます。

帰宅後はセルフアロマトリートメントは必須です。

また、下肢の骨や筋についても再度勉強したほど。

 

スポーツ後の筋肉疲労、筋肉痛におすすめな精油と植物油がありますよ。

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214220541j:image

摩周岳からみた西別岳

 

足を動かし、土を踏みしめる感覚。

ぐんぐんと前進し、ダイナミックに動く肉体。

只々、呼吸をして生きている

荒々しい獣のような自分。

草木、花、土のかおり

美しい景色

 

・・・

 

それらをひたすら感じることができるのです。

 

 

そして、時々歩いていると

どこからともなくする、芳しいかおりや、

頭上から天に向かって伸びるような感覚,

 

湧き上がる感謝の気持ち!!

 

あぁ、登って良かったなあと思います。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214223716j:image

摩周岳 美しい摩周ブルー

 

寒くなってきて、葉は落ち、雪が降り、

しばらくは山に行く頻度も減ります。

f:id:yukaleaf-aroma:20211214232048j:image

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214225132j:image

雪が降りたての仁頃山

 

 

果たして、来年は登っているのでしょうか?

 

体調と相談しながら、楽しめたらよいなあと思います。

 

まずは、今年一年無事に山に行けたこと

一緒に登ってくれた山のお仲間

山!!

ありがとうございました!

 

 

そして、頑張った自分の身体、精神、スピリット

にも感謝を。

 

 

みなさんは、今年夢中になったこと

ありますか?

 

 

 

f:id:yukaleaf-aroma:20211214230938j:image

ご満悦な私

 

 

 

yukari

 

 

北海道北見市

アロマテラピーサロンと教室 Yukaleaf

Yukaleaf lit.link(リットリンク)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝒚𝒖𝒌𝒂𝒓𝒊 (@yukari.hanacafe)

訪れた自然スポットや日常の一コマを記録した

個人用Instagramもやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yukaleafのアロマティックライフ