Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

11/8 立冬とアロマ・イベント出店のお知らせ

 こんにちは♪

北見市 アロマテラピーサロンと教室

こころとからだの癒し しあわせプレゼンターの笹川由加利です。

このブログでは自然を感じ、日々のくらしをより楽しくご機嫌に暮らすエッセンスをお届けさせて頂いています。

 

二十四節気とアロマ

 

上着はコートからダウンコートへ・・・

最近は寒さの質も変わり、より寒さが厳しくなってきましたね。

北見市の中心部ではまだ積雪はありませんが、道内では雪かきをされている地域もあるかと思います。

風邪をひいて調子の悪い方はいらっしゃいませんか?

いつも自分のことは後回し。

きっと忙しいお母さんに多いかと思います。

ほんの5分でも自分をいたわる時間を持ってみる。というのはいかがでしょうか?

 

北見 風邪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173623p:plain

季節は「立冬」冬のはじまりです

さて、本日11/8より二十四節気では「立冬」となります。

立冬とは「冬が立つ」という意味で、ここからは冬の始まりです。

木枯らしが吹き、日暮れもより早く感じられます。

 

この頃のからだ

この頃は季節の変わり目の為、一年でも体調を崩しやすい時期とされています。

乾燥もしやすくなっていますので、少しずつ水分補給や保湿を心がけていきたいところです。

あまり無理をしないで疲れたらやすむという事を意識していきたいですね。

 

風邪の時期におすすめアロマ

ユーカリ・グロブルス

学名:Eucalyptus globulus

抽出部位:葉

f:id:yukaleaf-aroma:20191108151639j:plain

生育が早く、通常50~60m、中には100mを超えるものもあります。

主成分である1,8-シネオールは別名「ユーカリプトール」とも呼ばれ清涼感のあるかおりです。

過剰な粘液の排出、去痰、抗炎症作用があります。

風邪や花粉が多い時期の鼻づまりを和らげてくれます。

 

ユーカリグロブルスの他にユーカリラディアータという種類もあります。

ラディアータはグロブルスよりも作用が穏やかな為、お子様がいらっしゃる方にはおすすめです。

 

また、ユーカリのスッキリ感は

・事務作業(PC)が続いたとき ・ストレスフルな時 ・寝不足の時

などで頭が張っている時にもおすすめなかおりなんです!

 

ずびずび 鼻水が出ているときは・・・

ティッシュユーカリ精油を一滴たらし深呼吸してみるとすっきり!

良かったらお試し下さいませ。

アロマ芳香浴

芳香器具 ディフューザーやアロマライトがなくても手軽で簡単 ティッシュで芳香浴

ディフューザーやアロマ加湿器があれば風邪を寄せ付けない空間へ!

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173623p:plain

 

【イベント出店のお知らせ】

2019 in 中標津 ZAKKA MARKET

とき  2019年11月17日(日) 

ところ 中標津町総合文化会館 しるべっとコミュニティホール

 

Yukaleaf はアロマハンドトリートメントで出店させていただくことになりました!

f:id:yukaleaf-aroma:20191108160233j:plain

Yukaleafアロマハンドトリートメント

主催者様・出店者様 中標津の皆様

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!!

あたたかな装いでお過ごし下さい♪

それではまたお会いいたしましょう。

Yukaleafのアロマティックライフ