Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

4/4~ 清明【二十四節気とアロマシリーズ】

こんにちは。

北見市 アロマテラピーサロンと教室 ユーカリーフのセラピストyukariです。

アロマテラピーについて学び、安全で快適に普段の生活にaroma を活かしていただけるようにサポートさせて頂いています。

かおりを楽しむ事は脳にダイレクトに働きかける「嗅覚」を刺激します。

リラックスしたり、気持ちを切り替えることに役立つアロマで生活をよりハッピー豊かにしていきましょうね。

 

季節は「清明」です。

二十四節気シリーズ。

本日から「清明」(せいめい)の季節に入ります。

清らかで明るい春の日々。

徐々に草木が芽吹き始めます。

春の光はきらきらと大地、そして私たちを照らすでしょう。

雨上がりに虹が見えるのもこの頃。

春の暖かい日差しと植物の芽吹きを感じてみるとあたたかいキモチになってきますね。

f:id:yukaleaf-aroma:20200404143155j:plain

 

この頃のからだ

季節は冬から春になり、からだも活動モードになります。

新しい環境が始まる方も多いこの頃は、期待や不安もある方もいらっしゃると思います。

また、季節の変わり目で交感神経(興奮)と副交感神経(鎮静)のバランスが崩れやすい時期でもあります。

睡眠をできるだけとってからだを休ませてあげたいですね。

 

この時期おすすめの精油

ペパーミント(セイヨウハッカ)

学名:Mentha × piperita

科名:シソ科

抽出部位:葉

f:id:yukaleaf-aroma:20190807162400j:plain

 ウォーターミントとスペアミントの交配種。

清涼感があり、クリアで頭をすっきりとさせてくれるかおりです。

ぼーっとしたり集中力がない時、精神的な疲労を感じている時もオススメです。

花粉症で鼻がむずむずしている時にかおりを嗅ぐとすっきりさせてくれます。

また、消化器系の不調があるときに植物油で混ぜ、みぞうちの当たりに塗布すると楽になることもあります。

成分の「メントール」は皮膚を刺激する働きがありますので量には注意が必要です。

パソコンやスマホ、勉強で頭が張っている時にもおすすめの香りです。

 

はっか(ニホンハッカ)

北見ではおなじみの「はっか」はメントールの量がセイヨウハッカに比べ多く、ハッカ脳という結晶をつくります。

ニホンハッカにはシュウビ・ホクト・アカマルの種類があります。

北見市には「はっか記念館」があり、はっかの歴史を学ぶことができます。

またの機会に詳しくレポさせていただきますね★

 

ペパーミントとブレンドしやすい精油

レモン

疲労回復に。(肉体的)すっきりと

 

ユーカリ

花粉症予防に。

 

ローズウッド

睡眠リズムが乱れている時やストレスケアに。

 

私は普段生活していて

なんだかもやもやするなぁ

気分がすっきりしないな

空間が重いな~という時にアロマスプレーを作ってシュシュっとしています。

爽快ですよ😊

 

気持ちもすっきり

春を過ごしていきましょうね。

 

 

ー - - - - - - - -

Yukaleafのちょっとお知らせ

ー - - - - - - - -

春のおすすめ お得なキャンペーン

アロマテラピートリートメント×こんにゃく湿布 120分

¥7,500

ぐつぐつ似たこんにゃくをタオルで包みじんわりと身体を温めてからアロマテラピートリートメントを行います。

あたため30分→トリートメント90分

 

こころとからだのケアをしてすっきりと過ごしていきましょうね。

 

ご予約はコチラ→💛

 

 本日もお読みいただきましてありがとうございます。

すてきな週末をお過ごしください。

 

 北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 

 

お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ