Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

1/20~ 大寒【二十四節気とアロマシリーズ】

おはようございます。

植物かおり(アロマ)を使って心地よい毎日を送るためのエッセンスをお伝えしている アロマセラピスト ささがわ ゆかりです。

ご自身のからだや心を大切にセルフケアしながら日々をしなやかに過ごしていけたら良いですよね。

今日は珍しく雪の予報の北見市です。

f:id:yukaleaf-aroma:20200119223457p:plain

 

この時期、鍋がとても美味しいと感じます。

味付けにもよりますが、温かい野菜がたっぷりとれて胃腸にも優しい鍋。

みなさんはどんな鍋が好きですか?

私は水炊きをしてポン酢で食べるのが好きですが、味噌で味付けをするのも好きです。具材は冷蔵庫にある野菜・肉・魚など。

皆さんのおすすめの鍋レシピがあれば教えて下さいね。

 

季節は大寒です

今日から二十四節気では立春の前日2月3日までが大寒(だいかん)となり、一年の中でも最も寒い時期です。

みるからに寒そうなネーミングですよね。

これから少しずつ暖かくなっていきます。

また、大寒に汲んだ水は痛みにくいと言われており、発酵食品(味噌・醤油・酒)の仕込みが行われていたと言われています。

 

この頃のからだ

寒さ厳しく、億劫になりやすい時期でもあります。

胃腸が冷え消化力も弱まっている方もいらっしゃるかもしれません。

温かいものを食べる、足湯をするということは体の巡りを良くする事に繋がるでしょう。

 

この時期おすすめの精油

「ジンジャー」

 

学名:Zingiber officinale

科名:ショウガ科

抽出部位:根茎

f:id:yukaleaf-aroma:20200119215100j:plain

 料理でもお馴染みのジンジャーです。

血行促進や消化促進、鎮痛などの働きがあります。

ピリッとしたどこか甘味のあるかおりは行動力が低下している時のスィッチを入れたり、気持ちを切り替えることに役立ちます。

ジンジャーは地に根ざしている事から地に足をつけるようなグラウディングの働きもあります。

血行を促進しますので、植物油に混ぜ、腹部を優しくトリートメントするのも良いでしょう。

ただし、敏感な肌を刺激することもありますので使用量には気を付けます。 

 

ジンジャーとブレンドしやすい精油

ローズマリー ・・血行促進 かおりがまとまりやすいのでオススメです。

・レモン ・・冷えた気持ちを温めたり、やる気アップに

・スイートマージョラム ・・からだをあたためるブレンドオイルに。

 

精油だけではなく、しょうがをすり下ろしてお料理に入れたり、しょうが湯にするのもおすすめです。

一番寒い時期を乗り越えれば一日一日暖かくなってゆきます。

陰陽五行説によるとしょうがは「陽」だそうです。

陽のパワーを生活に取り入れ、寒い冬をより自分らしく元気に過ごしていきましょうね。

 

 

その他の二十四節気コラムはコチラ(^^♪

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173822p:plain

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたにとって良い一日をお過ごしください。

 

 

 北見市 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

こころとからだのコリ癒すアロマトリートメント

かおりを生活に活かし、快適な毎日を過ごす為のアロマクラフト教室を行っています。

 

ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20200105215951p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ