Yukaleafのアロマティックライフ

北海道北見市 アロマテラピーのサロンと教室です。日々の記録と時々エッセイ

ハーブを学び楽しむ

おはようございます。

北見市 アロマ癒しの時間をお届けしています、アロマセラピストyukariです。

 

最近蒸し暑くなってきましたが、自分自身のこころやからだを点検しながら元気に過ごしたいなと思う最近です。

 

さて、今日は最近はまっているハーブのお話です。

 

ハーブの勉強をはじめたきっかけ

私は昨年の秋からハーブのレッスンを受けて勉強をしています。

以前、アロマとハーブの販売の仕事をしていた時期があったのですが、実はハーブを育ててフレッシュな植物と向き合う機会は余りありませんでした。

ペパーミントやレモンバームは育てていたというか・・

放置状態でした。汗 

彼らの強靭な生命力を感じていました。苦笑 

ずぼらな私です。

 

趣味でリースを習っていた時の先生 ハーブ工房 香音の増井先生にあるイベントでお会いしたときにアロマの精油をより理解する上でハーブそのものを理解することはとても勉強になるよとお話していただき、ぴんと来てしまいました。

それからと言うもの、月に二回程、増井先生のレッスンを受けています。

毎回とても和やかで癒されながら勉強をしています。

 

ハーブそのものを育ててみると新たな発見があります。

例えば、

ゼラニウムの葉はこんなにもギザギザなのか。」

カモミールはこんなに華奢なのにしっかり立っている!」とか。

精油を使う時になんとも愛おしいキモチが倍増したような気がします。

 

精油は植物のかおりの成分をぎゅっと凝縮したもの。

だから大切に使おうと思っていたのですが、ハーブを栽培してその気持ちはさらに強くなりました。

 

北見市 香りゃんせ公園 コミュニティーガーデンを借りて

香りゃんせ公園にあるコミュニティーガーデンの畑を一区画借りて、ハーブを今年から植えています。

香りゃんせ公園

 

先月植栽したハーブも旺盛になってきました。

f:id:yukaleaf-aroma:20200709221919j:plain

手前にあるのはナスタチウム

f:id:yukaleaf-aroma:20200709221857j:plain

フェンネルは風が強いのかあっちゃの方を向いています。

となりの小さな赤い花をつけているのはチェリーセージ

 

秋まではこの公園に時間をみつけてはハーブのお手入れに通うことになりそうです。

ちょっと行けないと雑草畑になる恐怖。

楽しめる範囲でお手入れをがんばりたいと思っています。

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190823173725p:plain

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

素敵ないちにちをお過ごしください♪

 

 

^ ^ ^ ^ ^ ^

7月&8月アロマテラピートリートメント予約受付中です。

予約はこちらから→ぽちっ

感染対策行っています。

f:id:yukaleaf-aroma:20200709222549j:plain

 

・お知らせ・追記

催しのご案内

【ハーブのある暮らし作品展】

期間🌿7月7日(火)より31日(金)
時間🌿10時00分~16時30分

場所🌿北網圏北見文化センター

ハーブ工房 香音 増井先生をはじめ、生徒さんのリース、様々なハーブクラフトが並ぶ作品展です。
私もミントのリースを作製させていただきました。
期間中、ぜひご覧ください。

ちなみに7月16日はお手伝いで会場に少しいますので、良かったら遊びに来てくださいね

 


f:id:yukaleaf-aroma:20200710083221j:image

 

 

 

癒しのじかんを】北見市緑ヶ丘 アロマテラピーサロンと教室
Yukaleaf ユーカリーフ 

 

 ご予約・お問合せはこちらから♪
ホームページはこちら♪

 

f:id:yukaleaf-aroma:20190801174645p:plain

Yukaleafのアロマティックライフ